綾スローフードまつり


初の「綾スローフードまつり」へ。朝9時宮崎駅集合でバスで綾に向かいます。

6回フル参加の前田晶子さんはMRTラジオ【綾日和】のパーソナリティも務める綾の達人。
移動中、ビギナーの私たちにもわかりやすくイベント内容をガイドしてくださました。


 


綾馬事公苑に到着。
ポニーがすごい勢いで草食べてます。


受付するとワイングラス入りのポシェットがもらえます。これを首からぶら下げて綾ウォーク。
来年持参すると500円引きだとか。大事に保存せねば。。

 

オープニングセレモニーの司会も前田さん。お客さんなんですが、と言いながら大活躍です。

右は主催の「綾わくわくファーム」濱田先生


前田 穰町長の挨拶。ふるさと納税の件数が日本一になったこともあり表情もホクホク?(笑)
雨予報ですがお天気ももって良かったです。


食べ歩きのオープニングが「オペラ」とは豪華。
就農希望で綾で研修中のオペラ歌手さんなのだそうです。


いよいよスロフードまつりスタート。チケット持って6ヶ所を巡ります。
まずは出発地点の「綾馬事公苑」で野菜スティックと地鶏で乾杯♪


このイベントの魅力は移動中の田園風景も楽しめるところ。
ヤギさん発見。もっちーがイタズラ、いや可愛がろうとしています。


徒歩10分ほどで早川農園さんに到着。農園で採れたお野菜を使ったプレートが振る舞われました。もっちーはオプションのゆで卵もゲット。他にもヤギのチーズもあり、さっきのヤギさんの乳らしい。
ドレッシングもゴボウもキャベツも人参ジュースもネギも。。。てげ美味しい(>▽<) 自然の甘味っていうんですかね。どれも優しい味でした。


「てんとう虫」さんも宮崎市内では見なくなったなぁ。
もっちーが「作物って、虫が発生したりして問題が発生してもガマンして見ていると自然と解決していくんですよ。農業で学ぶことは多いんですよね〜」としきりに感心。


綾わくわくファームへ到着。
まずはオープンデッキ「ママチャイル」さんのコーナー。


ママチャイルさんの玄米コロッケ。カレー、クリーム、トマトの3種。


新緑を眺めながらのワインは格別♪


身体が冷えてきたので綾わくわくファームさんの室内へ移動。


国内外で活躍中の「小野貴史シェフ」によるローストポーク!


新鮮なレタスと一緒にいただきます。このローストポーク、今まで食べた豚肉の中で1番じゃ?っていうくらい美味しかった。なんともいえない甘味がお口にジュワーっと広がります。小野シェフは週刊誌でイケメンシェフランキングに入ったこともあるという人物。なのに、、写真撮り忘れた (T^T)


一気に食べ過ぎたので、少し遠出して綾城へ。こちらの入場チケットも配布されてるのが嬉しい。


綾城から殿様気分で城下町を見下ろしてみる。


ついでに自撮りしてみた。お姫様には程遠いね。。。


ほどよく運動したので♪ スイーツいただきに「ペンションきねずみ」さんへ。
麦畑越しに見るペンションは「大草原の小さな家」のよう。


えんどう豆のパウンドケーキと生姜茶、エゴマ茶で休憩。
店主がおもむろにアコーディオンで「春の小川」や「エーデルワイス」を演奏してくれました(^^)


雨がパラついて来たところでラスト1軒。

オーガニックごうださんは出張店舗で「お蕎麦のだご汁」と「綾菜串」を提供。
肌寒い日は温かいお汁がありがたいですね。


お腹いっぱい、胸いっぱいになったところで、そろそろバスの時間。

天気も大きく崩れず、傘無しで綾ウォークを楽しめました。

濱田先生、ありがとうございました!(^o^)/

柳本明子

柳本明子

株式会社ウェブサイト代表をしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)