川南町トロントロン軽トラ市


快晴の日曜日、先週の高原町に続いて2週連続の軽トラ市。
お久しぶりの「川南町トロントロン軽トラ市」はやっぱりすごかった。

改めて、軽トラ市とは. 軽トラックの荷台を店舗に見立てた朝市のことで、岩手県発祥でここ10年で全国に広がったそうです。軽トラでそのまま販売できるから設営も楽で撤去も早い。リヤカー販売の発展系ともいえるのでしょうか。中でも出店数、来場数が日本一と言われるまでに成長した「川南町トロントロン軽トラ市」。この日は出店132台、来場者数 15,000人(主催者発表)!朝の数時間で1万を超える来場数って。。
この日は初の県外(北九州、大分竹田)からの出店も。県外から出店したいと思わせる川南軽トラ市、恐るべし。

IMG_7470.JPG
ならだかに傾斜した商店街の端から端までびっちりと並ぶ店舗。バンド演奏の軽快な音楽が流れ、歩いているだけでワクワクしてきます。

日南市油津応援団チームも前日から視察に来ていたそうでサポマネ木藤さんにバッタリ。
軽トラ実行委員の市来原さんとともにしばし談笑。
見ただけで元気をもらえるお2人です(笑)

IMG_7494.JPG
日南の油津商店街でもこの賑わいが見られる日も近いかも(^^)
元気な町と町が繫がっていくって素晴らしいですね。

 

短時間の滞在でも何人か知り合いにもバッタリ。
いろんな方に会えて、自然と笑顔になれるのも軽トラ市の魅力ですね。
まるみ豚バーガーは売り切れでしたが、森木さんの「いぶさな」和牛バーガーをゲット。
揚げたての川南漁協「通り浜」びんちゃんコロッケも美味しかった♪

IMG_7496.JPG
ちょうどこの日は市議選投開票。川南町議には浜うどんでおなじみに「チームがはは」の徳弘さんが再選。そしてAKBB代表の三原さんが初当選。ますます女性パワーが爆発しそうな予感の川南でした(^^)

柳本明子

柳本明子

株式会社ウェブサイト代表をしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)