コラム
Column

おしごとハブでよくいただく質問「SNSって何をやったらいいの?」

こんにちは!おしごとハブメンバーのはるみです。

「SNSって何をやったらいいですか?」
「SNSってやった方がいいですか?」

おしごとハブのサロン生から、よくいただく質問です。

ずはり!何か事業や商品を広めたいと思うのであれば、絶対やった方がいいと思います。

発信や受付などを、一つに集約することのリスク

SNSはやった方が良いと思いますが、最近、インスタグラムのアカウント乗っ取りで、大変な思いをしている方をたくさん見かけました。

SNSの中でも使いやすいインスタグラムは、発信だけでなく、お問合せ、予約受付に利用している方も多いですよね。

しかし、そのインタグラムアカウントだけで仕事を受けていると、乗っ取り被害などにあった時に、急に仕事が止まってしまうな…と感じていました。

お問合せや予約受付を、様々なツールでやってしまうと、すべて管理しなければならないので面倒ですが、ネットサービスを利用するのであれば、ネットトラブルにあう可能性も、考えておかなければなりません。

SNSも一つに集約せず、可能な限り複数のSNSを利用するのも手だと思います!

参考になるように、SNS別の特徴を紹介します~♪自分にあったものを組み合わせてみてください。

SNS別の特徴まとめ!

ファンを作るなら「Instagram」

20〜40代の女性ユーザーが多く、ライフスタイルや美容、子育て、ハンドメイドなど、視覚的にアピールできるジャンルに向いています。

投稿の拡散にはあまり向いていないので、フォロワーの方に向けての投稿を意識するのが大切です。

強い拡散力の「X(旧Twitter)」

Xは、とにかくリアルタイム性・拡散力に最も優れたSNSです。主にテキストで短く情報を発信できるので、ブログやnoteに比べて“気軽に発信”しやすいのが魅力です。

投稿もカンタンですし、情報収集のためにも必ず持っておきたいSNSです。

信頼性抜群のコミュニティに強い「Facebook」

年齢が高めの方や、ビジネスに利用している方が多いSNSです。

投稿は比較的長文が読まれる傾向があり、「想い」や「ストーリー」を丁寧に伝えたい方にぴったり。グループ機能を使って、クローズドなコミュニティを育てることも可能です。

実名ベースでつながるので、オフラインでのつながりにも発展しやすいSNSです。

リピート顧客を囲いたいなら「LINE公式アカウント」

「お客様と直接つながる」という点で、最強なのがLINE公式アカウント。
キャンペーン情報や新着情報を送ったり、販促やリピート促進に非常に強いのが特徴。

一度つながったお客様との関係を深めたい、という方には、LINE公式アカウントの導入は必須レベルです。

若年層へのバズ狙いなら「TikTok」

TikTokは、ショート動画を中心に“エンタメ感”で魅せるSNS。特に10代〜30代の若年層に人気があり、アルゴリズムによる“おすすめ表示”に乗ると一気にバズる可能性があります。

インスタグラムのリール動画と違い、小さなアカウントでも動画を広く見てもらえる可能性が高いです。

トレンドに敏感な方や、楽しいコンテンツで認知を広げたい人にはとても相性がいいSNSです。

教育系に強い!「YouTube」

YouTubeは、専門性・ストーリー性・教育コンテンツに強いSNS。長尺動画で、しっかりと情報を伝えることができるので、専門家や講師業の方に非常に向いています。

また、YouTubeはGoogle検索でも表示されるので、「ストック型の広報ツール」として育てることができるのも大きな強みです。

中島
中島 2025/05/14
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