コラム
Column

みやざきKIDSファミリーフェスタ

みやざきkidsフェスタに「おしごとハブ」で初出展してまいりました!
ハブメンバーの渡邉れいこさんからお声かけいただき、みんなでアイディアを出し合って企画。

子供向けのお仕事体験がテーマでしたので、デジタルに触れてもらいつつ、何か持って帰れるものを提供出来るといいな、ということで「名刺づくり」体験を企画してみました。いざとなるとWi-Fiやプリンターとパソコン、ディスプレイの接続などなどいろいろな課題が勃発しましたが、なんとか乗り越えて約100組のお子さんに名刺づくり体験をしてもらうことが出来ました。

リハーサル無しのぶっつけ本番でしたが、とにかくハブメンバー達の対応力が素晴らしかったです。
子供たち1人1人に優しく寄り添って好きな動物のイラストを名刺に入れてあげたり、キーボードで文字入力を一緒にサポートしてあげたり。見事なサポートでデジタル体験をさせてあげている姿に感動したのでした。

名刺づくりのほかに、「生成AI体験コーナー」も企画。Canvaのアプリを使って、こども達のリクエストを入力して未知の生物やキャラクターを作っていくのですが、頭が柔らかく、発想が豊かな小さなお子さんと生成AIとの相性が抜群なことに気づかされる大人達でした(笑)大人では生み出せない素敵な世界がたくさん誕生していました!

この投稿をInstagramで見る

おしごとハブ(@shigotohub)がシェアした投稿

全体の来場者6000人超とこちらも大盛況。他のブースをゆっくり見れなかったのが残念ですが、とてもいい経験ができました。寄っていただいたのにお話が出来なかった方々すみません!

帰ったら立てないくらい疲れたけど、また機会があったらやりたいな、、なんて思う、

とても楽しいイベントでした。

柳本明子
柳本 2024/02/27
ページの先頭